昭和法人会からのお知らせ
2020.12.01
青年部会が本年度も租税教室を実施しています
青年部会では、本年も管内の小学校に対する租税教室に取り組んでいます。この事業は「税の教育・税の啓蒙活動」の一環として、昭和税務署管内租税教育推進協議会(国、県、市、関係協力団体で構成)の一員として、あらかじめ開催希望のある小学校に講師として伺い、児童に税がこの社会で果たしている役割に重要性を正しく理解し、関心を持っていただくために実施している活動です。
当青年部会も、この事業に参加して本年で6年目を迎え、この講師役として青年部会役員全員が講師をできる能力を身に付け実施することを合言葉に取り組んでおり、事前に税務署が主催する講師養成研修を受講し、本番前に模擬授業を行うなど、これまでの講師経験のある部会員のアドバイスをもとに本年も取り組んでいます。
本年度は、瑞穂区の高田小学校を皮切りに合計4校約250名の児童に対し7コマの授業を分担することとなり、講師を務める役員も自身でオリジナルの資料を作成する等飽きさせない工夫を施し授業に取り組んでおり、授業の中で1億円札束のレプリカを示した折には、児童から歓声が上がるなどその重さを体感していました。
青年部会では、今後とも青年部会の中心的事業として、租税教育の事業を通し、社会貢献活動に励んでまいります。
〇 本年度の開催予定校
11月16日(月) 瑞穂区 高田小学校
12月16日(水) 瑞穂区 御劔小学校
1月15日(金) 天白区 植田小学校
1月22日(金) 瑞穂区 豊岡小学校
租税教室の講師を務める青年部会黒宮部会員
1億円の前に100万円の札束を