昭和法人会からのお知らせ
2024.04.23
女性部会「第3回通常総会」及び「税務署長講演会」を開催しました
昭和法人会女性部会は、4月23日(火)、メルパルク名古屋にて「第3回通常総会」を開催しました。
総部会員数25名のうち、参加者23名(うち委任状9名)で、総会は有効に成立しました。
冒頭、山本女性部会長が挨拶し、令和5年度は、コロナ禍の影響もなく全ての行事が無事開催でき、令和6年度は、新しい風を吹き込み、より親しみやすく、そして、楽しく参加できる女性部会を目指していくと抱負を述べました。
議案の審議では、山本部会長が議長となり、第1号議案「令和5年度事業報告及び収支決算」、第2号議案「令和6年度事業計画(案)及び予算(案)」、第3号議案「役員補充選任(案)」がそれぞれ上程され、いずれも満場一致にて承認可決されました。
また、本会からは相羽筆頭副会長に御挨拶を、来賓として昭和税務署長 佐合一信様からご祝辞をいただき、総会に花を添えていただきました。
続いて、昭和税務署長 佐合一信様による総会記念講演会を行いました。
佐合署長様は、「税務署目線で見えてくるもの」というテーマで、経験した税務調査の事例の中から、ちょっと違った目線で調査を見てみると、なぜそのような事例が起きてしまったのか、どう対処すればよいのかなど、参考になることを分かりやすくお話ししていただきました。参加者からは、普段お聞きできないような貴重な話を拝聴したとの感想もあり、好評のうちに幕を閉じました。
第3回通常総会の風景
総会記念講演会
昭和税務署長 佐合一信 氏