昭和法人会からのお知らせ
2019.06.20
「新設法人説明会」及び「消費税軽減税率等説明会」を開催しました
昭和法人会では、6月20日(木)、昭和税務署との共同開催にて「新設法人説明会」と「消費税軽減税率等説明会」を、中小企業振興会館会議室にて開催しました。
第一部の「新設法人説明会」では、平成30年度中に新たに法人を設立された方々を対象に案内を差し上げたところ、43名の方々が受講され、法人会が作成したテキストとDVD「新設法人のための会社税金ガイドブック」を使用し、講師には、昭和税務署の法人課税第一部門 国税調査官 神谷奈実子氏にお願いしました。
初めて接することとなる法人税申告書の仕組みや手続きの方法、源泉所得税、消費税、印紙税など限られた時間ではありましたが、そのポイントなどをわかりやすく解説いただき熱心にメモを取るなど聞き入っていました。
また、この説明会に参加された方は、起業されて間もないことから、当会専務理事から昭和法人会をご案内し、入会のおすすめをするなど、組織拡大のPRの場としても有効な説明会となりました。
さらに、第二部の「消費税軽減税率等説明会」には、第一部の受講生のほか一般参加者も加わり、総勢56名の方が受講しました。講師には、第一部と同じく神谷奈実子氏が説明し、10月に迫った消費税率の改正や軽減税率の導入、その準備・取り扱い等を解説しました。参加された方々の反応は、残された期間がわずかであることから、説明会後においても税務署担当官への質問・相談が続いていました。
講師の昭和税務署 法人課税第一部門
国税調査官 神谷奈実子 氏
視聴覚教材をも使った研修会風景